☆まだまだ寒い星

2月に入りまだまだ寒くてバイク通勤がつらいと感じる若生です(T^T)

さて、2月といえば最初の行事は皆さんもう何かお分かりですね!

そう明日、2月3日は『節分の日』です!

皆様『節分』の意味と由来ってご存知ですか?

ここで1つ意外と知られていない節分の意味と由来を簡単にお教えします!

そもそも『節分』とは季節を分けるとか季節の変わり目を意味しています。
じゃーなんで豆なんて撒くの?と思いますよね?

それは、季節の変わり目の時には『邪気』が入り込みやすいと昔の人は考えていたそうです。
『邪気とは昔は(邪鬼)』と書き、鬼が悪さをすると信じられていたそうですよ^−^

その鬼を追い払う儀式を『鬼遺(おにやらい)』と言い豆をまくようになったそうです。

厳密に言うともっと細かいところもあるみたいですがこのぐらいの知識があれば子供に聞かれても大丈夫!なはず・・・(笑)

なので風邪も鬼の仕業。皆様風邪をひかずに寒い二月を乗り切りましょう!

以上豆知識でした!

ウィキペディア先生ありがとう!の若生でした(笑)